宮古島で暮らすマーフィー&マックスの日記

宮古島に住むマーフィー(ラブラドール14才)と、マックス(ミニチュアダックス5才)の日常をSekkyがつづります。



週末台風

せっかくの週末だというのに。。。
台風接近で、日曜日の朝から伊良部大橋は閉鎖されていました。

1440375817815.jpg




日曜日で休みのはずが、台風のため、仕事の調整があり午前中は出勤となりました。
マックス君も一緒に行って、仕事をしているふり(*^▽^*)
台風対策本部長です。

1440375841200.jpg

マックス:『キリリ』




しかし、自宅に帰ってからは、だる~ん

1440375800017.jpg




夜には私の枕を陣取って。。。

1440375767170.jpg

マックス:『おいらのベッドだぞっ!
      渡さないぞっ!』

もちろん、この後、どけられて、自分のマットにすごすごと戻って行ったマックス君なのでした(≧◇≦)



今は風もおさまってきています。
これから、沖縄本島、九州に向かっていくようです。
大きな被害がありませんように。。。



ココちゃん♪

昨日もココちゃんと慣れるための散歩♪
でも、もう大丈夫そうです。
臆病、犬見知りのマックス君ですが、すっかり、ココちゃんとは仲良しになってくれています。

1440254820279.jpg




10月までまだ期間はあるので、忘れないように、週末は一緒にお散歩続けます^^

1440254854629.jpg

マックス:『ココちゃん、仲良くしてね(*^▽^*)
       よろしくね』

めいにち

昨日はマーフィーの命日。
マーフィーがいなくなって、もう3年たつんだなぁ。
不思議なんですが、いつでもどこかにマーフィーがいる感覚があります。
なんて説明して良いか分かりませんが、子供が独立して、遠くに住んでいる感覚。
遠くに離れているけど、会おうと思えば会えるみたいな感じ。

また会える♪ いつでも会える♪ ねぇ、マーフィーどん♪

1440165652236.jpg




みんな元気でいるからね^^
また会おうね♪ マーフィーどん♪

1440165682753.jpg



信州の味噌蔵

信州と言えば♪
味噌、醤油、酒、蕎麦。。。
ということで、味噌蔵の丸高蔵さんへ行ってきました。
行く前にネットで、ここはワンコと一緒に入って、食事ができると書かれていたので、
友人に行きたいと伝えると、なんと友人宅から歩いても行ける場所^^

1439696530788 (1)



店の前には足湯もあって、のんびりできます。
ただ、お湯はとっても熱い(≧◇≦)

1439696546848.jpg

マックス:『ちょっと、ちょっと、おいらは入らないよっ!!』




そして、食事は焼きおにぎり定食、豚汁定食の2種類です。
味噌蔵だけあって、味噌汁も豚汁はとっても美味しい(^◇^)
豚汁はかなりのボリュームでお腹いっぱいになります。
焼きおにぎりには味噌が塗ってあります。

1439696563082.jpg





この丸高蔵さんの目の前の川には、きれいな蓮の花が咲いています。
ちょうど良い時期だったようで、朝にはたくさんの花が開いていました♪

DSCF2089.jpg




こんなに大きな蓮の花は初めて見ます^^

DSCF2092.jpg




散った花びらもきれいです^^

DSCF2100.jpg




今回の旅のメインは諏訪の花火大会♪
指定席のチケットを取ってくれていたので、目の前で見ることができ、すごい迫力でした。
真上に上がって、迫ってくる感じ、そして、音も大迫力。
空気の振動まで感じられる、お腹に響く音。
やっぱり、花火はテレビよりも本物をその場で体感したほうが良いですね^^

1439696735070.jpg



今回、3回目の諏訪の花火大会でしたが、ぜひまた見に来たい♪
花火って、どんどん進化しています。
色も豊富になり、形もいろいろな形が増えていました。

DSCF2113.jpg




尺玉花火は周りの建物も振動するくらいの大迫力!!
顔にもジンジン空気の振動が伝わるくらいです。
いまいち、写真では迫力を伝えられないのが残念!!(>_<)

DSCF2112.jpg





毎日、めいっぱい遊びまわったマックス君の夜は熟睡です^^
マックス君が寝るのに、ちょうど良いクッションがあって、丸まってスヤスヤ z・z・z・・・・

DSCF2087.jpg




しかし、それを半分貸してちょうだいと、端っこに追いやられるマックス君。
仲良く1人と1匹で仮眠していました。

1439696668486_201508180750410d5.jpg



マックス:『おいら、長野でいっぱいパワーもらって
       元気いっぱいになって帰ってきたよ♪
       今度はおいらが、元気をあげるんだっ(^◇^)』

DSCF2105.jpg

というわけで、4泊5日の長野の旅から帰ってきました。
止めてくれたNさん、一緒に行ったFさん、Kさん、本当にお世話になりました。
ありがとう~(*^▽^*)



諏訪で朝の散歩♪

知らない街の散歩は楽しい^^
友人の家の近所は温泉のお湯が出る水道がたくさんあります。
その地域の人は自由にお湯を汲んでくることができるそうです。

1439696513990.jpg



マックス:『本当にあちこちにあるんだなぁ。
       でも、とっても熱いんだっ!!』

1439696362284.jpg





1439696597341.jpg



そして、地元の人は年会費を支払えば、自由に温泉の共同浴場に入ることができるそうです。

ここは誰でもお金を支払えば、入れる温泉です♪
たくさんの温泉があるのですが、どの温泉も230円(^◇^)

1439696469973.jpg



ここはテルマエロマエの撮影で使った温泉なのだそうですが、年会費を支払った地元の人しか入れない。。。
残念!!(≧◇≦)

1439696492921.jpg




さらに散歩をしていくと、味のある土蔵が(*^▽^*)

1439696613313.jpg




そして、線路は単線です^^

1439696632614.jpg



子供のころは、こんなドブがたくさんありましたが、今は見ることもなくなりました。
懐かしいなぁ。。。
奥までたどって、探検したくなります^^

1439696648537.jpg




諏訪にいる間は、1日2回づつ温泉に入りました♪
小さな温泉ですが、味のある懐かしい湯船。
源泉かけ流しで、熱いお湯なので、長くは入っていられませんが、気持ち良い^^
温泉三昧の3泊4日でした。

1439696579897.jpg




諏訪大社

諏訪大社に行ってきました^^
鳥居の前まではワンコも行けますが、さすがに中には入れません。

1439524508831.jpg



カバンに入ってちょっとだけ不服そうなマックス君(≧◇≦)

1439524547337.jpg





1439524575074.jpg



朝早かったので、セミの孵化を見ることができました^^
感動的なシーンです♪
命ってすごいです。短い命だけど、精一杯生きてくださいね^^

1439524596072.jpg



万治の石仏にはマックス君も行くことができます。
正面で手を合わせて、『よろずおさまりますように』と心で唱える。
石仏のまわりを願い事を唱えながら、時計まわりに3回まわります。
最後は『よろずおさめました』と唱えて一礼します。

1439524647788.jpg

マックス『セッキーは3周まわる間、願い事じゃなくて
      よろずおさまりますようにって、
      ずっと唱えていたみたい。。。
      間違えているね(>_<)』


マックス君とバカンス

夏休み♪
マックス君と長野の諏訪に、太鼓祭りと花火大会、諏訪大社、戸隠神社、長門牧場などなど。。。
楽しみです(*^▽^*)

まずは新宿から、あずさで上諏訪に向かうので、時間まで代々木公園で散歩をします♪
木陰が涼しい^^

1439476847708.jpg




友達と待ち合わせ。

1439476809750.jpg


マックス:『早く来ないかなぁ♪
       おいら電車に乗るの初めてなんだっ!
       楽しみだなぁ^^』

1439476864211.jpg



とりあえず、夕方、長野について、太鼓祭りに行って、友達の家で宴会^^
明日から、いろいろなところに一緒に行こうね(^◇^)

1439476896121.jpg






台風前のある日

やっぱり、芝生の散歩は気持ち良いです♪
マックス君も芝生の上だと嬉しそう^^

1438314632666.jpg



元気に走ってくれます。

1438314640747.jpg




この日、黒ラブのココちゃんと待ち合わせ。
10月に飼い主さんが留守になるので、その間はお預かり♪
マックス君と一緒にご飯もお散歩もするので、慣れてもらわないといけません。
ということで、10月までの毎週土曜日は一緒に散歩をすることになりました。

1438489824766.jpg




ココちゃん、体は大きいけど、まだ2歳くらい。
なので、お兄ちゃんマックスが前を行く(^◇^)

1438489877960.jpg

仲良しになってね^^




台風の数日前の朝の散歩のとき、トンボがたくさん飛んでいました。
突然、秋になったかのようでした。
台風の影響だったんでしょうか?

1438551916036.jpg



同じ日にトゥリバーの堤防からエイの群れが見られました。
港に迷い込んだのでしょうかねぇ?
最初、くるくると回っていて、サメの群れかと思いました(>_<)

1438672525056.jpg



も宇、何年もトゥリバーを散歩していますが、初めて見ました^^
悠然と泳いでいる姿、格好良いですね。

1438672503326.jpg



宮古島の自然^^

1週間ほど前の虹の橋(^◇^)
端から端まできれいに見えた虹の橋♪

DSCF1999.jpg

こんなに綺麗な虹の橋♪
見たことあったかなぁ?
初めて見たような、見たことがあるような。。。
本当に見たことがあるのか、それとも絵や写真、映像で見たものが見たように思っているのか?
私の記憶はあてにならない。まっ、良いか(^^;)




伊良部大橋の手前からの夕日もきれいでした^^

1437911668366.jpg





そして、大潮の日のマックス君の散歩コース。

1437690017522.jpg

水没しておりましたが。。。
それでも、マックス君はいつもの道を行く!!
我が道を行く犬♪



ママはお留守番

今週、日曜日、久しぶりに池間の海に遊びに行ってまいりました♪
フローネもジュリアンも一緒です^^
・・・が、お母さん、ドリーがいない!!

1437953117938.jpg





現在、こんな姿で療養中~(≧◇≦)

1438125772594.jpg





目に傷ができているとのことで、カラーをつけて不便に生活しています。。。
でも、目薬は大好きとのこと^^

1438125759116.jpg





さて、その子供たちは海を満喫^^
というか、久しぶり過ぎて、溺れそうなフローネ、ジュリアン。

1437911700909.jpg




マックス君は上手に背中に乗って休むので、疲れ知らず。

1437911793305.jpg




いつものことながら、ワンコたちがそろって泳ぐ姿を撮るには、裏方さんたちの努力が必要です。(^^;)

DSCF2029.jpg

ワンコを抱っこして泳ぐ。
海水を飲みながらゴホゴホ言って船から離れたところまで連れて行く。
ワンコを離したら、すぐにその場を離れる。
しか~し!! ワンコたちは同じ方向に泳いではくれない。
何回かチャレンジした中の最高の1枚^^

1437911718433.jpg



私が飛び込んだら、マックス君も飛び込んでこないかなぁと思って、何回も何回も、鼻に水が入ってツーンとしながら、頑張りましたが。。。残念!! 飛び込んではくれませんでした(>_<)

IMG_2987.jpg

マックス:『セッキー・・・?
       何しているんだろう?』



人間のみなさん、ワンコのみなさん、お疲れ様でしたぁ(*^▽^*)


≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

sekky

Author:sekky
宮古島に暮らし始めてもうすぐ10年。マーフィー&マックスと楽しく島の生活を満喫しております。夏は宮古島の青く澄んだ海でワンコや仲間と泳ぐのが楽しみです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
